沖縄県の健康問題9年前年と変わっていない

名護市県健康増進課地域保険係から、女性の健康週間ということで女性部へセミナーを開催してくれました。
とても貴重なお話で、重要な内容でしたが。。
沖縄県の健康に関しては、やはり低空飛行である事を実感しました。



更年期の講座を開催し始めた頃、9年前に更年期ケアのリーフレットやチラシを健康増進化や保健課などに
設置依頼・講座の予算取に周っていた際の情報として、名護市の健康課題は①メタボリックシンドローム ②喫煙
だと言われた事を昨日のように覚えています。(下記写真添付)

NPO法人ちぇぶらの仲間





今回のセミナーを聞いて思いました。
今も全く変わっていないのですねー
・女性のがん(1位:乳がん 2位:大腸がん 3位置:子宮がん)
・女性の健康寿命はやはり女性の方が長い(12.43年):要介護2以上(ADLで何らかの介助を要す)
・全国と比べて働き盛りの年齢調整死亡率が高い(20〜64歳)
定期検診結果による有所見率が12年連続全国ワースト!






女性は45歳から女性ホルモンが低下し、様々な疾患が次々と波のように押し寄せてきます。
特に閉経ごから骨粗鬆症、尿失禁など様々な問題に

私たちは、更年期カラダと心にちゃーんと向き合わないといけない。
それが更年期でチャンスの時期だと私は思います。40代迎えてさらにそうしみじみと感じています。

自分のカラダケア・心のケア きっとサイン心身から出ているけど忙しさのあまりサインを見逃していたり気づいているけど向き合う時間がなく、自身の心身を置いてけぼりにしている方も多々いるのだと調べたり、周囲の情報でわかってきました。

私出来る事と言えば、運動というケア方法で皆さんを健康的に美しく若々しく過ごせるようにサポートする事。
当たり前の事ですが、食事・運動・睡眠規則正しい日常生活習慣が健康の土台!

〜 私の健康方法は 〜
①40代〜当たり前の日常をその日その日振り返る。(日記など)
②今日一日、自分がご機嫌さんでいる為には?(何をしたら良いのか?)
  何を食べる?誰と会う?音楽?香り?自然を見る?ぼーーとする?寝る? ete‥  

考える/ 
とても大切です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です